1530652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

障害児、障害者と呼んで下さい。

障害児、障害者と呼んで下さい。


2007-12-28 記

仕事を終わって、帰宅途中にコーラや、フライドチキンを買い求める。

何か、お祝いがしたかった。
なんとか1年がおわりましたね。

帰宅すると、長男と次男に「ピザを頼もうか?お母さんのおごりだよ」と誘いをかけると、二人とも乗り気。
長男に電話で注文してもらったけれど、ピザの到着を待たずに次男くんは撃沈。
寝息をたてて眠ってしまった。

お兄ちゃんとピザ食べながら、「今年もなんとか過ごせたね。」

先行きは不透明ながら、まずは今に感謝しよう。

お兄ちゃん、君はもっと社会経験を積みたまえ。
冒険したまえ。

次男くん、君は既に母よりも職場で育てていただいている。
母の仕事は、次男くんを仕事の出来る状態で送り出すことだけかもね。

次男を「気が効いて、よく動く」と評価してくださる職場。
次男は職場で精一杯にアンテナを敏感にしているのかもしれない。
だとしたら、知的障害のある自閉症としては最上級の頑張りだよね。
周りの様子を感知しにくいから自閉症なんだものね。

それでも、そんな次男をうまく動かしてくれるスタッフがあってこそ次男はそこにいることができる。

周囲に恵まれてこその次男です。
心の底から感謝しています。
ありがとうございます。

余談ですが、

障害をいろいろな字を当てたり、呼称を変えたいという動きがあるそうです。
反対はしませんが、私は興味がありません。
障害者をバカにしたり、からかったりする言葉にその呼称を変えようとする動きがあれば、猛然と反対しますが、今の「障害者」という呼称に特別な感想をもっていません。

次男を障害児、障害者と呼んでください

確かに、次男には、物事を理解しにくかったり、動きにくかったり、伝えにくかったりするところがあるのですから。

道路が渋滞していることを交通障害って言うでしょう?
電波が途切れ、途切れの状態を電波障害っていうでしょう?
なにか、すんなりとスムーズに通じないという意味でしょう。
そのとおりじゃないですか。


それよりも、広汎性発達障害とか発達障害と呼称のみで、「知能の発達に遅れがある、なし」「こだわりのある、なし」「会話能力のある、なし」「他人の感情を汲み取る能力のある、なし」「危険を感じる能力のある、なし」等に言及しないですませてしまう動きがあることが不思議です。
オブラートに包む必要があることもあるでしょうが、子ども達の現実を見据え、表現する痛みを避けていては、意味が伝わらないこともあります。

意味が伝わらないと、適切な援助は得られません。
(意味が伝われば、良い環境、良い援助を必ず得られるか? というと、そうとはかぎらないのが苦しいですけどね。)


我が子が「障害児と呼ばれるのは可哀そう。養護学校へ通わせるのは可哀そう」というお母さん達って苦手です。

やたらに、「わかってください。」「理解してください。」「学校の対応が悪い。」って言うのに、自分の子のことをキチンと説明できない。
悪口は、マシンガントークなのに、意見、要望が言えない。
「自分では言えないので代わりに言ってほしい」となんのためらいもなく言う。
自分の意見は、自分の声と言葉で、自分の責任で言うものだ。。。と言うと、あの人は冷たい人だ と言う。
やたらに、泣く。
やたらに自分が どんなに悲しいかを訴える。


捉まりたくない。
勘弁してください。
私、逃げます。




余談その2ですが、

KY(空気が読めない)という言葉もきらいです。
あれは、「空気を読めよ。周りに合わせろよ。合わせられないとバカだぜ。」と言っているのでしょう。
人と別の意見を言うことをダメだと言っているのでしょう??
バカみたい。

小学校、中学校、高校で、どこかの大学の応援部で行われているイジメ、暴行が同一線上にあるように思います。


「なんでもかんでも反対して譲らない」のは良い事はないけれど、「自分の意見、想いよりもまず周囲の空気に合わせることが大事」なはずはないです。
自分の意見と周囲の意見がちがった場合には、その折り合いどころをジックリ探すのが大人でしょう?

社会の一般的規格から大きくはずれた子を授かってからは、それ以前よりも強く、強く、そう思います。

同様に感じておられる方々があって、うれしく思いました。
この薄っぺらなキャンペーンは、障害児、障害者の社会的地位を何十年か前のの状況に引きずり落としかねないと思います。

このキャンペーンに執心の方々は、社会から、腫れ物を触るように扱われたいのでしょうか。
私達の子は、いろいろな方々に助けてもらわねば、どうしようもないことは事実ですが、助けていただくだけの人ではありません。
全力を尽くして出来ることを増やしていけば、必ず何かの、誰かのお役に立てる人達です。

このキャンペーンの影響で、障害児、障害者を家族にもつ者すべてが、庇護されるだけを欲するように、社会から思われるのでないかと、心配しています。



大阪市内在住、18歳以上の障害のある方へ



クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。



ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
バザー、作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
身体が芯からホッコリしてシットリする入浴剤です。”死海の塩”がダメだった方もコレはお奨めですよ。Protea Mama談(^_^)

アラビア石鹸
アトピー、乾癬、ニキビ、敏感肌、乾燥肌の方におすすめの石鹸です。
カサカサ、ピラピラがラクになりますよ。
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」


アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり


ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干し-ハチミツ-木酢液


© Rakuten Group, Inc.